多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2012年9月 9日

多摩ボーイズ初戦

今日は、少年野球の初戦がありました。
多摩ボーイズ初戦
六年生になるとさほど技術レベルは変わらないのですが、ひとつのチャンスやミスをしっかり点につなげることができるチームが勝利を勝ち取ることができます。また、勝ちたいと思う全員の気持ちや思いもとても大切です。必死さは相手に伝わりミスをさそいます。私はピッチャー経験しかありませんが、ファールチップでバッターに粘られガチンコ勝負になった時は、同じフォームで同じスピードボールを投げていても気持ちが萎えると必ず打たれてしまいます。軟式野球のボールには、ボールの真ん中に丸い空洞があり、そこに自分の魂を込めることができます。選手のみんながそんな思いをひとつにして、ひとつのボールの中に魂を込められれば、すごい強いチームになります。そういう意味では気持ちってとても大事ですよね。
これからも判断を伴う連携プレーやずる賢い走塁などの技術に加え、とても大切なメンタル面の強さを指導していき、練習のための練習ではなく、試合に勝つための練習をしていきたいと思います。


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2012年9月 9日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1761

借金
ブログパーツ