多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2011年1月23日

多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」Bチームの冬トレ

今日は、日曜日なので終日少年野球の練習に行ってきました。
多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」Bチームの冬トレ
我が多摩ボーイズBチームは、スポーツ科学的で効率的な練習に重きをおいています。
その為、練習メニューを全スタッフで協議して各コーチ陣と共有して考えています。
それであってもベストな練習メニューという訳ではないので、随時練習メニューをPDCAのサイクルに乗せ、見直しをしていきたいと思います。
見直しについても指導者の経験が乏しいので各コーチ陣と共有して考えています。
なんか?会社みたいなことしていますよね。

特にこの冬の過ごし方にはチームとして重きをおいていまして、怪我をさせないレベルでの基礎体力作りに力を入れています。
基礎体力については、陸上競技の経験のあるコーチにお任せしています。
特に効果的なのはもも上げです、ももを高く上げる練習をすることで確実に脚が前へ前へ効率よく運ぶことができ、早く走ることができます。
筋力アップについても無理のないレベルで、腕立て(2種類)、腹筋、背筋、側筋などをメニューに加えています。お腹周りの筋力を向上させることで飛距離、球速などが大きく変わってきます。
(私の経験談ですが・・・)
また、長い時間、子供達は集中できないので、ゲーム感覚のメニューも最後に加えています。

しかし、何がベストな練習メニューなのか?は、私たち指導者もわかりません。
でもみんなで考えて厳しい冬トレの時期を有意義に過ごし、春の大会で活躍ができるように頑張っております。

多摩センターに住んでいる小学生の子供達、一緒に野球をやろう。君の力を待っている。野球の楽しさを通じて一生の思い出を作りませんか?入部する、しないは後で決められます。雰囲気を味わいにきてください。
ここから体験の申込みができますのでお気軽にどうぞ。>>野球体験申込み


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2011年1月23日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1620

借金
ブログパーツ