多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2010年12月25日

多摩少年野球チーム「ボーイズ」の総監督による合同練習

本日は、ボーイズのABCD合同で練習を行った。
多摩少年野球チーム「ボーイズ」の総監督による合同練習
練習を総合的に指導頂けるのは、ボーイズ総監督です。自ら直々に指導いただきました。
今回は、ボールの捕球から送球までの一連の流れです。今まで私も漠然と指導してきましたが、私自身もどのように教わってどのようにできるようになったのか?全く覚えていません。と言うことは、私には子供達に分かりやすく上手に指導する能力がないんですよね。
総監督より、まずは、ちゃんとガニ股にして三角形を作り、腰を下ろして、なるべく前で捕球すること。このことだけを時間をかけて練習しました。続いては、止まっているボールを前に走り込み、同じような形で捕球する練習です。この動作も三角形を作ることに意識して1,2と足を大げさに踏み込むことがコツのようです。止まっているボールが上手に取れる様になると今度は、ゆっくり転がってくるボールを同じ形で捕球する練習をしました。子供たちもこの練習を繰り返すことで捕球に関しては、明らかにレベルアップしています。
今度は、捕球してから胸元に引き込み、ステップした足を相手に直角に向け、耳の後ろまで腕を振り上げ、投げる動作の練習です。
この捕球してから投げるまでの一連の動作を2時間近くやりました。今日の練習で子供たちはとってもレベルアップしました。
私も少年野球にとって大変重要な指導技術を1つ1つ学ばせていただいています。
大変勉強させていただいた1日でした。

※多摩センターに住んでいる小学生の子供達、一緒に野球をやろう。君の力を待っている。野球の楽しさを通じて一生の思い出を作りませんか?入部する、しないは後で決められます。雰囲気を味わいにきてください。
ここから体験の申込みができますのでお気軽にどうぞ。>>野球体験申込み


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2010年12月25日 17:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1601

借金
ブログパーツ