多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2010年9月 5日

多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」の練習

今日は、息子の多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」の練習に参加してきました。
個人的には、前日の台湾訪問の疲れもありましたが、私もコーチとして気合の参加です。
多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」の練習
午前中は、大松台で守備の練習をして、午後からは南鶴牧のランチルームでお弁当を食べて、その後に選手達を撮影したビデオを個人個人見ていきました。客観的に自分のプレイを見たことがない子供達にとっては、自分の癖などを皆に見られて恥ずかしがる選手もいました。しかし、この客観的に見るってことは野球が上手になっていく過程ではとても大切です。人に指導されてもなかなかわかりませんが、自分のプレイを自分でみるとダメな部分は恥ずかしくて改善したくなるものです。今回のビデオを機会に良い部分を伸ばし、悪い部分を改善して良い結果に繋げていきたいものです。
その後は、会議室に移り、守備の連携プレイを黒板で説明していきました。この連携プレイを考えると野球というスポーツがいかに一人ではできないスポーツなのか改めて感じます。この助け合いのプレイこそ強いチームを作り上げますね。
このひとつひとつのプレイをまずは頭で理解して、その後、体が自然と動くように反復トレーニングを繰り返すことが大切です。このところ、子供達が次のプレイで何をすればよいかを理解して自発的に動けるようになってきています。秋の試合が楽しみになってきました。

多摩センターに住んでいる小学1、2、3年生の子供達、一緒に野球をやろう。君の力を待っている。野球の楽しさを通じて一生の思い出を作りませんか?入部する、しないは後で決められます。雰囲気を味わいにきてください。
ここから体験の申込みができますのでお気軽にどうぞ。>>野球体験申込み


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2010年9月 5日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1527

借金
ブログパーツ