多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2010年8月29日

多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」鶴牧西公園デイキャンプ

今日は、午後から鶴牧西公園で多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」のデイキャンプがありました。
多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」鶴牧西公園デイキャンプ
私は、午前中に運転免許の更新に行っていたため、ちょっと遅れて午後から参加しました。デイキャンプでは恒例のバーベキューもあり、コーチ陣の方達でライオンにエサを与えるのかな?と思うほどの肉を焼きました。焼きあがった肉には、チビッ子ライオン達が群がります。
多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」鶴牧西公園デイキャンプ
ヒビもミツもおにぎりとお肉をガッツリ食べています。食事の後は、ストラックアウトや水風船を使ったゲームなど子供達と盛り上がりました。私達コーチ陣も酒をがっつり飲んでいることもあり、めちゃめちゃ盛り上がります。
多摩少年野球チーム「多摩ボーイズ」鶴牧西公園デイキャンプ
最後は、我がCチームの紹介です。我がCチーム、今年は一杯負けましたが、負けた経験は勝つための喜びに繋がり、負けまくったチームはどのチームよりも勝った時の喜びが数倍になって戻ってきます。

我がCチームはチーム力(総合力)でこれからも頑張っていきます。

チーム力(総合力)って何だろう?って考えたときに知り合いの社長のブログを見て共感したことがありました。

銀座まるかんの創業者である斎藤一人さんの話。

「学校でテストの前に、先生が、今回はみんなでお互いに教え合っていいよ、って言ってみたことがあったそうです。そしたら、みなさん、何点とったと思いますか?」

と講演会場の私たちに聞いてきました。私も多少、平均点が上がるだろうと思っていました。
そしたら、一人さんが、

「実はね、みんな、満点だったんだ。」

えーー、うっそー、と私。
一人さんが続けました。

「だからね、競争するんじゃなくて、人はお互い教えあうことで、みんないい点数になるんだよね。」

すごい衝撃的な言葉。

この話は団体競技や会社の経営に大変活かされる話ですよね。

確かに一人すごい選手がいたとしても野球は勝てません。その為には総合力を高めること。競争して一人だけで野球の技術を高めるのではなく、みんなで協力して総合力を高めること。こんなチームに成長させてあげれば自ずと結果がついてくるなぁ~と共感しました。

多摩センターに住んでいる小学1、2、3年生の子供達、一緒に野球をやろう。君の力を待っている。野球の楽しさを通じて一生の思い出を作りませんか?入部する、しないは後で決められます。雰囲気を味わいにきてください。
ここから体験の申込みができますのでお気軽にどうぞ。>>野球体験申込み


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2010年8月29日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1521

借金
ブログパーツ