多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2010年2月 7日

オーシャンズ

本日、多摩センターワーナーマイカルでオーシャンズの映画を見てきました。
多摩センターワーナーマイカル「オーシャンズ」
海は神秘的で素晴らしかったのですが、人間の残酷的なシーンに衝撃を受けました。特に印象的だったのが、フカヒレ漁です。 サメからヒレだけ切りとって、残りを海に捨てる残酷的なシーンです。尾ヒレと胸ヒレだけ切り落とされ、生きたままの状態で海に投げ捨てられます。泳ぐ事も方向を変えることもできず、垂直に海の底に落ちて行くサメ、海底に打ちつけられ、体を振り、口をパクパクさせて海底で動めいている様は、私にとって衝撃でした。
多摩センターワーナーマイカル「オーシャンズ」
数千年以上も続く生態系を人間が一瞬にして壊しているんですよね。フカヒレなどの高級食材を求める人の需要と高く売れる漁師の供給のバランスがあり、大量に漁をしています。しかし、サメが急激に減少している話しもありますので、それなりに規制が必要なのではと考えさせられました。
食材は命を繋ぐ大切なバトンタッチなので感謝の気持ちで頂かなくてはなりません。


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2010年2月 7日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1404

借金
ブログパーツ