多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2009年10月16日

主婦という仕事

今週は、子供たちがインフルエンザにかかり、会社の規程に準じて出社することができませんでした。
自宅で子供たちの看病をしていて、つくづく主婦の仕事は大変だなぁ~と感じました。

主婦の仕事は、年収に換算すると1000万円近いとも聞いたことがあります。

特に大変だなぁ~!と感じたのは、毎日、淡々と仕事をこなさなくてはならず、また、やって当たり前という繰り返しの業務でもあり、子育てという大変な仕事をしているにも関わらず、取り立てて褒められることも少ないのです。

男性の仕事であれば、様々な問題とプレッシャーが常にあり、緊張感の中推進し、クリアするたびに達成感があり、褒められることも多々あります。ひとつ達成すれば、また次の目標を設定し、新たにチャレンジすることも多く、一生懸命仕事に取り組むことで休日も充実します。

※実は妻の協力あってのことなのですが、ほとんどの男性が、自分の力だけで達成していると勝手な勘違いをしています・・・・・。


しかし、主婦業という家庭を守る仕事は、重労働で毎日時間が経つのも早く、繰り返しの仕事を淡々とこなしているだけで、なかなか充実感を味わうこともできず、気持ちも落ち込んできます。
私も、毎日、自宅で子供の看病をしていてつくづく感じました。

主婦の方は、羽を伸ばす機会を増やし、リフレッシュしなければいけませんね。前段で話したとおり、主婦業は年収1000万円相当の重労働ですから、たまには、旦那さんが奥さんを褒めてあげなくてはいけません。

皆さんは、洗濯、掃除、食事の支度など手伝っていますか?


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2009年10月16日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1310

借金
ブログパーツ