多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2009年8月21日

マンションでの箸作り!

今日は、我がマンションの取り組みで箸工場の職人さんが来られ、箸作り教室に参加してきました。
多摩センター箸作り
実は、箸は日本人にとって大切な物なんですよね!箸を中心とした食習慣や食事の際に相手に対して思いやりを持ちながら美しく食事をするという気遣いは日本人ならではのようです。

また、箸の正確な使い方は、10人中7人の方が正確に使うことができないという統計データがあるようです。ちょっと驚きですね。

ちなみに私は美しく箸を持てませんでしたが、持ち方を勉強しなおしました。

今日は、家族全員で、自分自身で作成した自分だけの箸を作るべく、真剣に作成しています。
多摩センター箸作り
最近、私は、箸の美しさと万能な所に心を惹かれており、拘りがあります。
実は、出先で箸の専門店などに足を運んで見に行くこともあります。

今回、私が作成した箸は、黒一色で三日月をイメージしてデザインしました。おみちゅはピンクの可愛いデザイン、ヒビとママはラメ入りのカラフルなデザインです。
作成した箸は、地方の工場で漆塗りされ、1ヶ月後に届くようです。
箸の出来上がりが楽しみです!


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2009年8月21日 17:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1263

借金
ブログパーツ