多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2009年6月28日

卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に行ってきました

今日は、卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に行ってきました。
うちのエースに聞いたところメンバーは、130名位集まるようです。とにかくすごいイベントです
卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に参加
最寄りの明大前駅に到着し、すずらん通りを抜け、国道20号の歩道橋を渡り、学校の食堂に向かいます。
なんと!今日のOB会は、高校の食堂で開催されるようです。
学校までの道のりは、自分の青春時代の思い出が一杯です。重い荷物を持ちながら、休むことなく毎日通った道なので、あの当時を思い出しながら歩いてしまいました。
歩道橋下の万引きした駄菓子屋や練習後買い食いしたコンビニ(一年の頃は帰宅時の買い食いは禁止されていたので、翌日ボコボコにシメられましたが‥)など懐かしい思い出が一杯です。
あの当時は辛くて何度辞めようと考えたことでしょうか。
卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に参加
思い出の高校に到着し、19年ぶりに校舎に入ります。昔と比べ随分と綺麗になっていますが、部分的には昔のままです。学食は当時と同じ地下にあるため、階段を下り、受付を済ませ会場に入りました。

当時、神の領域にいた2つ上の先輩や1つ上の先輩、後輩など懐かしいメンバーが勢揃いしています。
なぜか?当時の習慣なのでしょう『ヤベー!』という気持ちになってしまう自分がいるんですよねぇー!
卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に参加
OB会は、我がエースの挨拶から始まり、諸先輩方の乾杯で会がスタートしました。これがまた酒が入ると徐々に当時の上下関係が出始めてくるんですよねぇー!
なんとも言えない空気感の中、当時の懐かしい話で盛り上がります。
あそこにいる先輩は、当時シメ役だったぜ!とか、あの先輩!ハンパねーよ!とか、完全に当時の一年生の頃に戻ったような会話をしています。後輩からすれば、自分達の存在もそんなイメージだったのでしょうが、自分達が話すこともできなかった、超怖い先輩達も更にその上の怖い先輩に呼び出されて、『はい!今行きます!』と言って、酒をガンガン飲まされていました。脈々と繋がる体育会系の上下関係が懐かしいですね!今の子供達はこういう経験をしているのでしょうか?
今の時代には合わないのでしょうが、過ぎ去った過去は辛い程、思い出に残る物です。
我が息子にも経験させてあげたいなぁー!と感じてしまう自分がいます。
卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に参加
会の最後は、自分が代表で指名され、校歌斉唱とエール!をやりました。実は卒業して19年経っているので振り付けを忘れてしまっていたんですよね!昔ならこんな失態をしたら神社でボコボコでした!
卒業後19年ぶりに野球部の超OB会に参加
その後も明大前の庄屋で二次会があり、そこにも70名位は来ていたと思います。
庄屋でも怖い先輩席が出来上がり、聖域となってました。
いやぁー!すごい飲み会に来てしまいました!

こんな緊張する飲み会は、なかなか経験できませんね!


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2009年6月28日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/1221

借金
ブログパーツ