多摩センターでの過ごし方 多摩センターでの過ごし方:PROFILE:自己紹介 多摩センターでの過ごし方:BIOGRAPHY:個人史 多摩センターでの過ごし方:PHOTO:写真館 多摩センターでの過ごし方:BBS:掲示板

« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

2006年1月15日

江戸東京たてもの園

koganei_01.jpg
今日は、江戸東京たてもの園にヒビ君と2人で出かけました。
ここはご存知だと思いますが千と千尋の神隠しが参考にした所です。
koganei_02.jpg
千と千尋の神隠しにも出てきますが、昭和初期のバスと都電だと思います。
koganei_03.jpg
すかさず都電の中に入るヒビ君。町並みは昭和初期の薬局や酒屋などが並んでいます。
koganei_04.jpg
ここがメインストリートです。先に見えるのがモデルにもなったお風呂屋さんです!
koganei_05.jpg
途中には古い路地や薬局の戸棚一杯(千と千尋の神隠しの映画では、この戸棚の雰囲気を参考にしたようです!「お風呂の裏方のシーン」覚えていますか?)
koganei_06.jpg
ここがお風呂屋さんです!天井が高く古い感じでなかなか良い感じです!
お風呂でのワンシーン!ご興味のある方はビデオテープをクリック!動画
koganei_07.jpg
表の空き地には、「羽子板・コマ・ベーゴマ・メンコ・竹馬・タイヤ転がし」などが置いてあり自由に遊べます。まさに昭和初期の頃、家を出ると悪ガキが暗くなるまで遊んでいるシーンがそこにはあります。
すると突然!大人の「チッチノチ!」という声が聞こえてきます!知ってますか
?ベーゴマを投げ入れる時の掛け声?!
チッチノチ!にご興味のある方はビデオテープをクリック!動画

私もチビッコの時に近所の友達とベーゴマをやっていました!ぶつかる時に火花が出るんですよね!ちなみにやってみたら今でもベーゴマ回せましたよ!ヒビも大喜びでした!
やっぱり田舎暮らしがしたいな~!とシミジミ思ってしまいました。


« 前の記事へ | トップページへ | 次の記事へ »

Related Posts with Thumbnails
この記事に拍手を頂ける方はこちらをクリック⇒拍手する

この記事をツイッターへ
ソーシャルブックマークに追加 このエントリをニフティクリップに追加 このエントリーをはてなブックマークする

投稿者 nakanishi : 2006年1月15日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kori.kill.jp/mt5/mt-tb.cgi/292

借金
ブログパーツ